2025年8月7日
子宮ポリープを予防して着床力アップする食生活と生活習慣
カテゴリ:
妊活のヒントファロの児玉です。
最近、子宮筋腫やポリープのご相談が続きました。
特に今回、取り上げるのはポリープ。
すでにポリープが出来てしまって妊活する上で妨げになる場合は取り除くとして、今後、ポリープができにくい体にしていくにはどうしたら良いのか?
今回は、そこを考えてみたいと思います。

子宮ポリープとは?ポリープは不妊につながる?
ポリープは、粘膜から盛り上がった(隆起した)もので、腫瘍から腫瘍でないものまで様々です。
子宮ポリープには、子宮頸管ポリープと、子宮内膜ポリープがありますが、いずれも良性であることが多いです。
とはいえ、子宮ポリープは、不妊や着床失敗の原因になり得るため、最近では切除することを勧められるケースが増えているようですね。
切除した後、妊娠率が上がるというデータもあるようです。
ポリープができる要因と対処法?
子宮内膜は、エストロゲン(女性ホルモン)の影響を受けて厚くなったりするので、一つには女性ホルモンが関わると言われたりしますが、原因ははっきりしていません。
ですが、女性ホルモンの乱れ(エストロゲン過剰)、慢性的な子宮内膜炎、肥満、炎症などが疑われています。
そう考えると、現代の食生活が大きく関わってくるかもしれません。
ホルモン剤の使用が疑われる乳製品、炎症を引き起こす油の過剰摂取は、かなり警戒した方が良いと個人的には思います。
ポリープは切除しても、また再発しやすいんですよね、、💦
妊活する上で、ポリープができにくい体にしていくようにしていきましょう!
妊活にお勧めの食事、生活習慣
まず、抗炎症のある食べ物がおすすめ!
となると、魚(DHA、EPA)。ただし、新鮮なものではければ意味がないので、新鮮なものを心がけてみてください!
そのほか、オメガ3の油をお勧めしていたのですが、最近は、それ以上に、油そのものを控えることをお勧めしています。
揚げ物は控えめに!
そして、お惣菜や外食などは油で揚げたり、炒めたものがほとんどなので、取り過ぎに注意です!
緑黄色野菜はしっかり摂ってくださいね。
そのほか、意外と盲点なのは、パンやお菓子類(スナックも)。
トランス脂肪酸は、やはり良くないです。
要するに、油には気をつけていただきたいのですが、そのほか、ストレスや疲労も良くありません。
ホルモンバランスを乱しますし、膣炎など女性特有のトラブルを引き起こすこともあります。
忙しすぎないよう、適度に休息をとって、ストレスを溜めこなまいようにしましょう!
サロンでは、初回の方を対象にしたキャンペーンを実施しています。お気軽にご相談ください。
妊活女子のための手に入れておきたい
「卵の質を良くするコツ(動画)」
メルマガ登録で無料プレゼント!
不妊専門整体院のファロでは、メルマガ登録をして頂いた方に、妊娠を希望する女性のために「(当院で上手くいった)卵の質を良くするコツ」という動画を無料プレゼントしております。
動画をみていただき、ぜひ普段の生活の中に取り入れてみてください。本来備わっている身体の機能を取り戻し、妊娠しやすい体質にしていきませんか?
子供が授からなくてお悩みならば今すぐご連絡ください
ただいま不妊整体の
初回キャンペーン実施中です!
※毎月先着5名様まで
。

もし不妊治療でお悩みならば今すぐご連絡ください!

不妊整体の初回キャンペーン実施中!
なお、施術中は電話に出られませんので、メッセージを残していただければ
こちらから折り返しご連絡いたします。
メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
![]()
![]()



faroへの予約が「LINE」で簡単にできるようになりました!
ご質問やお悩み相談も受付中です。まずはお気軽に友達登録を♪
ラインでご予約方法
1.友だち追加
まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください。
2.メッセージを入力
「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。









友だち追加をして予約する
