2024年12月1日
生理周期が長くなったときの対処法 3選
カテゴリ:
妊活のヒントファロの児玉です。
年末に向けて、忙しくなる人っていらっしゃるかもしれませんね。

仕事で帰宅時間が遅くなり、生理周期が乱れたりしていませんか?
妊活頑張ろうとしているのに、仕事量が多い、、、
自分でコントロールできないのが辛いですよね。
実際、仕事の繁忙期に入ると、生理周期が伸びるという方もいます。
生理周期が28日から、30日、35日と延びるんです。
女性の体ってデリケートですよね。
今回は、そんなときの対処法を3つ考えてみました。
⒈睡眠時間の確保
妊活する上で、食事も運動も大切ですが、最も重視したいのが睡眠だと個人的には思っています。
夜12時以降に、妊娠に必要なホルモンが大幅に増加するからです。
身体を修復してくれる成長ホルモンの分泌を考えれば12時前に寝たいところですが、難しい人はとにかく早く寝ましょう!
最低6時間は寝るようにしてくださいね。
ちなみに食事と運動は工夫すれば、何とか対応できます。
⒉睡眠の質
以前、夜勤がある方、睡眠時間が4時間という方をサポートしたことがありますが、やはり大変でした。
最終的には、会社にお願いして日勤にしてもらいました。
それまでの体質改善もあって、日勤に変えた途端に妊娠しました。
睡眠時間4時間の方の中には、「このままではまずい」ことに気づき、転職を決意した方がいます。
睡眠時間が確保できたら、今まで体外受精でもダメだったのが、自然妊娠しました。
とはいえ、こうした決断って直ぐにできるものではないですよね。
睡眠時間が確保できない方は、睡眠の質を考えていきましょう!
睡眠の質を考える上で大事なのが、首、肩、背中周りの緊張を取ることです。
肩こりがひどい人、背中が張っている人、これが改善するだけで、睡眠の質はグッと上がります。
身体が強張っていると、身体をお布団に預ける(委ねる)ことができなくなるんですね。
⒊瞑想
瞑想といっても、わざわざ時間をとって、坐禅を組んで、、といった形式にこだわる必要はありません。
15秒でも、30秒でも、仕事の合間、電車を待つ時間等に、頭を休めるようにします。
頭を休めてぼーとするんです。
森林浴をしているイメージを持つ、自分の居心地の良い場所でくつろいでいるイメージを持つのも良いですね。
脳に刺激を与える効果のある、アロマを炊くのもオススメです。
忙しすぎて生理が乱れている状態は、脳疲労を起こしている状態でもあるのです。
ちょっとした隙間時間に、脳を意識的に休めるようにしましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
睡眠時間を確保する、睡眠の質を高める、瞑想時間を設ける
これらは全て脳を休めることですね。
ぐっすり眠れたときって頭がスッキリしますよね。
実際、これらのことを意識的に取り入れてもらったクライアントさんの生理周期が安定してきた、というケースもありました。
忙しくて生理周期が乱れる傾向にある方、ぜひ心がけてみてください!
妊活女子のための手に入れておきたい
「卵の質を良くするコツ(動画)」
メルマガ登録で無料プレゼント!
不妊専門整体院のファロでは、メルマガ登録をして頂いた方に、妊娠を希望する女性のために「(当院で上手くいった)卵の質を良くするコツ」という動画を無料プレゼントしております。
動画をみていただき、ぜひ普段の生活の中に取り入れてみてください。本来備わっている身体の機能を取り戻し、妊娠しやすい体質にしていきませんか?
子供が授からなくてお悩みならば今すぐご連絡ください
ただいま不妊整体の
初回キャンペーン実施中です!
※毎月先着5名様まで
。

もし不妊治療でお悩みならば今すぐご連絡ください!

不妊整体の初回キャンペーン実施中!
なお、施術中は電話に出られませんので、メッセージを残していただければ
こちらから折り返しご連絡いたします。
メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
![]()
![]()



faroへの予約が「LINE」で簡単にできるようになりました!
ご質問やお悩み相談も受付中です。まずはお気軽に友達登録を♪
ラインでご予約方法
1.友だち追加
まずは、以下の「友だち追加」ボタンを押して友だち登録をしてください。
2.メッセージを入力
「お名前」と「ご予約希望日時」をお送りいただきましたら、こちらからご連絡させて頂きます。









友だち追加をして予約する
